特集column

ダイエット挫折者必見!圧倒的代謝UPメソッドで効率的に痩せる方法

この記事では、ダイエットの基本である基礎代謝を効率的に上げる方法について紹介していきます。

✓痩せたいけど食事制限や運動は続かない

✓昔家庭用EMS機器を買ったが今は物置で眠っている

✓年齢を重ねて痩せづらくなった・・・

このように、長年ダイエットに悩む方は多いのではないでしょうか?それは、効率の悪いダイエット法を繰り返していたからかもしれません。

本記事を読んでいただくことで、代謝が上がる仕組みを理解してもらい、”運動や食事制限をせず”に、たった3週間で見た目を変えるための方法を理解してもらえるはずです。

実際にこのメソッドを体験できるお店もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

サロンに行けば楽に痩せれるってホント?

食事制限やトレーニング、サプリメントやヨガ・・・ダイエットに効果があると言われているものは数多くありますが、どれも効果を実感するまでには相応の努力と時間が必要です。そんな、自己流ダイエットでは効果を実感しづらい、美しく健康的に痩せたい、というときに頼れるのが痩身エステサロン。

しかし、「楽して痩せたいと思っていたのに結局運動や食事管理を進められた」「効果が実感できずお金を無駄にしただけ」という経験はありませんか?

エステの痩身施術の考え方は多岐に渡りますが、主流は<リンパの流れや血行を良くして老廃物を排出しやすくする>といったもので、エステへ通ったことがある方は耳にしたこともあるかと思います。元々痩せやすい体質の方はこれだけで短期間に結果が出る場合もありますが、多くの場合は食事管理や運動等を併用して初めて結果が出るような感じではないでしょうか。

何をしても痩せない・・・そもそもダイエットの本質とは

まずは、ダイエットの本質を見直してみましょう。人が太ってしまう原因から考えてみると、もちろん様々な要因はありますが、物理学上は摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから、ということになります。

痩せるためには、摂取カロリーを落とすか消費カロリーを上げるかのどちらか。「やっぱり食事制限や運動が必要なのか」と思われるかもしれませんが、実は、人間の消費カロリーのうち運動などによる身体活動量が占める割合はたったの20%。多くは基礎代謝が占めているため、いかに基礎代謝を上げるかがポイントとなります。

代謝を上げて痩せる!筋トレより効率のよい方法とは

では具体的にどのように代謝を上げていけばいいのでしょうか。温めれば代謝は上がる?筋トレで上がる代謝ってどれくらい?わかっているようで曖昧な、基礎代謝のギモンにお答えします。

POINT01. 基礎代謝とは?

体温維持、心臓や呼吸など人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。1日に消費するエネルギーのうち、運動などの活動によるものが約20%なのに対し、基礎代謝は約70%を占めています。また、1日あたりの基礎代謝量は10代をピークに減少を続けます。若いときは2,3日食事を我慢すればすぐ戻ったのに、最近痩せにくくなった・・・という方は代謝量が落ちていることが原因です。

POINT02. 代謝を上げるには筋トレがベスト??

実は筋肉の代謝量は全体の22%。もちろん筋トレをすることで基礎代謝量は上がりますが、骨格筋1kgあたりの代謝量は13kcal/日なので、相当な努力と時間をかけて筋肉をつけても、余分に消費するカロリーはほんのわずかという計算になります。

POINT03. 基礎代謝内訳の最大値を占めるのは内臓!

では基礎代謝に占める割合が最も大きいのはどの部位でしょうか?下のグラフを見ると、肝臓と腎臓が29%という最も大きい割合を占めていることがわかります。

代謝アップに最も効率が良いのは内臓へのアプローチであるということになりますが、「内臓を活性化する」と言われてもいまいちピンときませんよね?

よく、代謝をあげるために「白湯を飲んで胃をあたためる」「お風呂に入る」といいと言われています。もちろん自宅でのケアもやらないよりはやった方がいいのですが、より早く、継続的に高い効果を見込めるのがラジオ波(高周波)での内臓ケアです。

ラジオ波での内臓ケアとは具体的にどのようなものでしょうか?

内臓を活性化してくれる、高周波エネルギー

エステサロンで使われているマシンには、超音波や電気(高周波・低周波)、光、物理刺激(吸引・振動)など様々なエネルギーが使われています。

その中でも、電気の一種であるラジオ波(高周波)は最も効率よく内臓へのアプローチを可能にしてくれます。その理由は、「高周波は私たちの細胞の中を通り抜け細胞代謝へ直接的な影響を与える」ことができるからです。私たちの身体は内臓も含めてすべて細胞からできており、細胞に直接働きかけることで根本的な機能の改善が見込めます。

当社ではWINBACK(ウィンバック)という機器をおすすめしておりますが、WINBACKの特長として、複数のアタッチメントを使い分けることによって肌の表皮から筋肉、内臓まで6層の深さにアプローチが可能となり、より深部に届く電極を使うことで、的確に内臓へのアプローチができます。

内臓アプローチ、寝るだけ14分で見た目が変わる!?

内臓アプローチに注目した施術、「貼るだけWINBACK」は専用のシートを貼って待つだけで痩せる画期的なメソッド。代謝が上がると太りにくく健康的な体質へと身体が変化していきます!

施術の手順はとっても簡単。

①まずは肝臓と腎臓にアプローチします。専用の電極シールを肋骨の下あたり(肝臓の位置)に貼り、7分寝ているだけ。

②次は小腸と大腸にアプローチします。電極シールと下腹に貼り替え、さらに7分寝て待ちます。

1回の施術はたったの14分。低周波の場合ピリピリとした電気が流れる感覚がありますが、高周波はじんわりと温かくリラックスできる感覚で、痛みも一切ありません。

個人差はありますが、これを週2回・3週間(計6回)続けるだけで筋肉をおよそ15~16kgつけたのと同等の基礎代謝UPが期待できます。

施術回数は週1~2回・まずは3週間を推奨しております。

こちらの男性は3週間計7回施術で変化は以下の通り!見た目も短期間で引き締まり、すっきりしているのがわかります。

■体重 -3kg ■体脂肪 -5%

■内臓脂肪量 6.5レベル⇒4.0レベル

その他にも、メリットたくさん!

また、内臓を活性化できれば様々な不定愁訴を改善し、体温上昇や体質改善にもつながるのでメリットは計り知れません。実際に、運動頻度や食事を変えずに健康診断時の肝臓・腎臓数値が改善される方も非常に多いです。

<ダイエット以外に期待できるメリット一例>

●腎・肝機能改善

●肌質改善、ハリのある肌に。

●肩こり、腰痛の緩和

●冷え症、便秘の改善

●免疫機能の向上

●頭痛や生理痛などの不定愁訴、不眠の改善

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃と言われており、1℃体温が上がると免疫力が数倍上がるとも言われています。

「温活」という言葉があるように、体内を温めると痩せやすい身体を作るだけではなく、上記のように肌質の改善や免疫機能の向上など様々な身体に良い効果が期待できます。

まとめ

ここまで、基礎代謝を効率的に上げるメソッドについて解説させていただきました。

ダイエットを手軽に効率よく成功させるには、基礎代謝を上げるのに効果的な内臓を、高周波を使用してピンポイントに活性化することが大切だとご理解いただけたかと思います。

・ダイエットの本質は、摂取カロリー<消費カロリーにすること

・消費カロリーを上げるには、基礎代謝を上げることが必須

・基礎代謝を効率的に上げるためには、筋肉よりも内臓を活性化させることがポイント

・高周波を利用した最新技術を活用することで簡単に内臓を活性化することが可能に

下記リンクより、今回ご紹介させていただいた「貼るだけWINBACK(ウィンバック)」を体験できる、お近くのサロンを検索することができます。ぜひ、最新メソッドを活用して、効率的に基礎代謝をUPさせましょう!

[監修者プロフィール]

笹原 龍樹(ささはら・たつき) WINBACK公認トレーナー
システム制御工学・機械工学を学んだ後、ビューティーキャラバンの営業兼、技術責任者として従事。
年間全国300以上のエステサロンや鍼灸・整骨院、クリニック、プロスポーツチームを駆け回り機器の正しい理論と考え方を伝えて回る美容の伝道師。
世にあふれる美容情報を調べていく中で「正しい情報が出てこない」「根拠のない情報が多い」ということに気づき、本当に効果を出すためのノウハウを様々な文献と実地検証を元に日々追及している。
JSA認定ソムリエ取得、実家はお寺という異色の経歴の持ち主。

一覧を見る