編集者取材店PICK UP

整体院

辛いリハビリを1日でも早く終わらすための新しい選択肢!今注目の自費リハビリを専門に扱うフィジオケアACTX

エリア:埼玉県

埼玉県熊谷市「医療法人社団 悠之会 ゆうあい内科・脳神経クリニック」に併設する、Physio Care ACTX。こちらの施設では、WINBACKによる整体と自費リハビリテーションを提供しています。

「自費リハビリ」という言葉が耳慣れないという方も多いのではないでしょうか。
どんな効果がある?保険適用との違いは?そんな疑問を解消すべく、今回はWINBACK Japanスタッフがこちらの店舗に訪問し、お話を伺ってきました!

こんな方は必見!

  • スポーツ外傷や捻挫などの怪我をはやく治したい
  • スポーツのパフォーマンスや普段の姿勢を改善したい
  • 腰痛、肩こりがつらい
  • 交通事故や病気の後遺症
  • 日常生活に支障を感じている

ACTXのリハビリと保険リハビリの違いとは?

代表の北爪直也先生は2017年に理学療法士の資格を取得後、千葉県の回復期リハビリテーション病院に勤務された後、2019年よりゆうあい内科・脳神経クリニックへ勤務。現在は同クリニックに勤務しながら、プラスαのリハビリを提供するために、施設内にPhysio Care ACTXを立ち上げ、活動されています。

北爪先生は、WINBACK導入後に自費リハビリ施設の開業を決めたんだそう。「2021年夏頃に初めてWINBACK施術をお試しで体験してみると、これまでのケアにかかっていた時間が大きく短縮できたと感じています。理学療法士としてのノウハウをWINBACKを組み合わせたら新しい価値を提供できると思い、22年夏頃から週末開業という形でオープンさせました。WINBACKによる自費リハビリの最大のメリットは、身体の内部を透過する高周波電気を使用することで、身体の内側からの、細胞修復機能により、短期間で根本改善が目指せることですね」

保険内のリハビリでは時間や回数が限られているため、1人1人の症状に合わせた療法を提供することが難しく、そのときは治ったような感覚があっても、どうしてもその場限りの処置になってしまい、完治までに時間を要します。そのため1回の単価は保険適用で安くなっても、通う手間や費用総額の観点で結果的に患者さんの負担になってしまうことが多いそうです。

以前のリハビリでは生活を変えることまではできなかった

ACTXでは、WINBACKと運動を組み合わせる、運動療法を主に取り入れられているそう。運動療法について、北爪先生に詳しく話を聞いてみました。

「リハビリは身体機能を改善していくのですが、それによって生活でのパフォーマンスがどう変わっていくか、生活自体を変えていくということをACTXでは大切にしています。でも正直以前のリハビリではそこまで行きつけていなかったのが悩みでした。時間が足りないということももちろんありますが、保険治療だと低周波の電気を使用することが多いです。ビリビリと刺激があるので患者さんからすると施術してもらった感覚は大きいかもしれませんが、運動療法との掛け合わせが難しいんですよね。」

たしかに、北爪先生の施術を拝見すると、WINBACKのブレスレット電極を患者さんの足や手につけて患者さん自身で動かしてもらうシーンがよく見受けられました。
これは、運動訓練を促しているとのことで、例えば歩き方を本来の状態に戻したい方には足の出し方を記憶させるような動きをしているんだそうです。この動きにWINBACKの電気が加わることにより、運動神経の伝達を本来あるべき状態に戻してくれるのです。

通われているお客様の変化について

ACTXにはパーキンソン病や脳卒中を患ったことがあり、他の病院やクリニックに通っても改善しなかった患者さんも多く訪れるそうです。

写真は腰椎圧迫骨折・腰椎すべり症を患ったことがあり、腰痛と股関節痛も残存する患者さん。60分の施術を行ったところ、1回でここまで姿勢の改善が認められ、歩行動作もスムーズになったそうです。
週1回を3ヶ月くらい通われた後は月1回のメンテンナンスのみで、この姿勢はキープされているとのこと。

これはどのお客様にも共通するそうですが、皆さん、最初は口数が少なかったり表情も曇りがちな方が、以前の日常を取り戻すのにつれてどんどん表情が和らぎ、楽しそうにお話をされるようになるそうで、北爪先生はそれが何よりも嬉しいと語ってくださいました。

WINBACKの整体コースについて

・WINBACK整体・リハビリコース 
30分 5,000円
60分 8,800円

・WINBACK脳卒中特化型コース
60分 8,800円

・学生スポーツ・コンディショニングコース
30分 3,800円
60分 5,200円

学生向けのコースは、現在は主に筋肉疲労のメンテナンスとして通われている方が多いそうです。近隣の大学のサッカー部がリーグ戦の試合日程がかなり過密だった時期があり、1人10分ずつ全員に施術をしたところ、筋肉の疲労回復が見られ、翌日のパフォーマンスがアップしたと大好評だったとのこと。今後は運動プログラムなど筋力アップのメニューなども取り入れていかれるようです。

リハビリを受けてみたい方はもちろん、慢性的な腰痛や肩こりなどで日常生活に不便を感じている方、スポーツでの怪我予防・パフォーマンスアップしたい方はぜひご予約の上、1度お越しになってみてはいかがでしょうか?

▼北爪先生と弊社インストラクター(柔道整復師)の清家でWINBACK×治療家における対談企画を行いました!
こちらもぜひご覧ください。


Physio Care ACTX

住所:〒360-0025 埼玉県熊谷市太井1706-1

電話番号:090-6027-4015

営業時間:

[取材者プロフィール]

清家 卓仁(せいけ・たくひと)
柔道整復師。23歳で新店舗立ち上げ分院長に就任。WINBACK(ウィンバック)と出会い、どこに行っても良くならず痛みに悩んでいた高齢の患者さんの、手技だけでは取り切れない症状が驚くほど改善したことに感動。現在はWINBACK治療塾を開業し、京都サンガFCやINAC神戸などスポーツチームへの技術提供やトレーニングも手掛ける。

一覧を見る