編集者取材店PICK UP

エステサロン

念願だった痩身結果出し部門全国1位!健康的で女性らしい体を目指す人をサポートするエステサロンHANA

エリア:愛知県

2024年のエステティックグランプリの「ボディ結果出し部門」で全国1位になった、健バランス整骨院併設体質改善ラボHANAの田中理恵さん。
夫であり、健バランス整骨院の院長である田中佑治さんとともに、「健康な人を一人でも多く根付かせたい」との思いで、愛知県の豊明市で患者様やお客様をサポートしています。
美容施術×骨格ケア×栄養コーチングのHANAにしかできない、HANAならではの3つのアプローチ方法や、今後の展望などをご夫婦で語っていただきました。

WINBACKと出会って体と人生が激変

HANAの田中理恵さん(以下:理恵さん)は、10代の頃は摂食障害で過食症、その後克服されましたが、ハードワークによって常に体はボロボロの状態だったそうです。

理恵さん:子どもを産んだあとは下半身太りも加わり、しんどさがより増したんです。
限界がくるとアロママッサージに駆け込んでいたんですが、リラクゼーションなので、2、3日経つとまたしんどくなるという経験を繰り返していました。
しかし、WINBACKに出会ったことで、体に溜まったゴミをごそっと捨てられたような感覚になれたんです。
細胞にまで働きかけるWINBACKを使い続けたことで、体のしんどさを根本的に解決できて、人生が変わったように思います。
あんなにしんどかったのに、子どもとアクティブに遊びたいとか旅行したいと思える体になれて、健康は、お金には変えられないかけがえのない財産であることを実感しました。
昔は、子どもが風邪を引くと自分も風邪を引いていたので、抗生剤が手放せない生活でしたが、今は誰よりも強いんですよ。
WINBACKで自分の人生が変わったからこそ、わたしと同じようにしんどい方に届くよう、もっと広めていきたいなと思っています。

HANAでは女性らしく健康的な体づくりをサポート

女性の不調の原因は冷えやむくみがほとんどで、放っておくと肥満やセルライトに悩まされたり、不定愁訴に繋がったりするそうです。

理恵さん:HANAは、単純に痩せたい方よりも、健康的で女性らしい体作りをしていきたい方のサポートが得意です。
来店されるお客様は、産後の下半身太りや育児太りに悩む、30代から40代の方が多いですね。
出産後は、子どもの食べ残しを食べたり、家事をしながらおにぎりだけで昼食を終わらせたりする方も多いですよね。
授乳が終わったら痩せる方もいますが、空腹を糖質でつなぐ生活によって、脂肪が蓄積してしまう方もいます。
忙しいが故に、自分のことを後回しにしてしまいがちですが、落ち着いたときにふと「健康的ではない自分」に気づくんです。
さらに、授乳中にブラトップを使うことで、胸のクーパー靭帯が切れ、削げて小さくなるのも産後のあるあるだと思います。
ただ痩せることを目的とせず、産後特有のさまざまな悩みに寄り添いながら、理想の体型に近づけるサポートが得意です。

全国1位を取ったのはなんと5人のお母さん

理恵さん:コンテストで優勝したNさんは、なんと5人の子どもを育てるお母さんなんですよ。
Nさんが40歳になったときの子どもの夏休み前、「体がだるすぎて朝起きる自信がない。夏休みを乗り越えられる自信もない」と思ったそうです。
また、昔の友人に会いたくても、あの頃より20キロも太った今の体では会えないとも思っていたようで、病院と迷ってHANAに来店してくださいました。
Nさんには、ただ痩せるのではなく、バストもキレイに残しながら健康的で女性らしい体作りをしたいという希望がありました。

3つのアプローチによって理想を叶えたNさん

理恵さんの夫であり、柔道整復師の資格をもつ体のプロである、健バランス整骨院の院長の田中佑治さん(以下:佑治さん)。
佑治さんの「骨格矯正」の施術で歪みのない体にしたのち、リンパの流れをよくするのが理恵さんの役目です。

全国1位になったNさんの、Beforeから4ヶ月後。

佑治さん:美しく痩せやすい体を作るための、基礎代謝の向上のために、骨格のベースを整えました。
Nさんの体の情報は、常に理恵さんと共有します。

理恵さん:週に2回のWINBACKに加えて、自宅では補正下着やナイトブラなども使用していただき、体型を整えていきました。
採血結果によって、糖質過多の低栄養であることがわかったので、サプリメントを抑えて食事で丁寧に土台を作ることも頑張ってくれていましたね。
4ヶ月間一緒に頑張った結果、リバウンドや停滞期もなく、20キロの減量に成功しました。目標に必要な要素をうまく循環させることで、驚異のスピードで理想を叶えられたんです。

佑治さん:一方で、Nさんはぽっこりお腹や重だるい体に悩んでいました。
骨格ケアでは、骨盤と胸椎の矯正をした結果、お腹に力が入れられるようになり、ウエスト周りの引き締めに成功しました。

理恵さん:美容施術×骨格ケア×栄養コーチングの3つの要素の中から、整えてキープするために必要な運動学を、院長である佑治さんが担ってくれています。
重だるい体をケアするためには、リンパの流れをよくする必要がありますが、体が歪んでいるとスムーズな効果が発揮できないんです。

また、良質なガソリンがないとリンパは流れていかないので、栄養学でもサポートします。
悩みに対して最善のサポートができるように、最初のプランニングの段階で、お客様と院長とわたしの3人で話し合ってメニューを組むこともあります。

お母さんだけでなく家族全員が健康に

理恵さん:HANAでの食事指導によって、お母さんの食事が徐々に整うと、家族全員が自然と健康になっていくんです。
旦那さんやお子さんの便秘が気付かないうちに治っていたり、5キロ痩せていたりというエピソードはものすごく多いんですよ。
正しい食事や栄養、生活の知識は家族の一生の財産ですよね。

結果が出ると、自分の体を大切にできるようになるので、お母さんの笑顔が増えて、家族の笑顔も増えるんです。
食事とWINBACKは切っても切り離せないので、WINBACKの回数券を購入していただいた方には公式ラインで食事指導をしています。
体の悩みを根本的に解決するためには、施術と日々の生活、特に食生活が大事なんです。

田中夫妻の今後の展望

佑治さん:今までもそうでしたが、コンテストで全国1位になったことで、さらに問い合わせが増えています。
健康になりたいと願う方は多いので、もっと多くの方を本気でサポートしていけるように、よりコミットできる環境を作りたいですね。
今まで以上に豊明市に健康を根付かせるためにも、僕たちがこれまで培ってきた技術や知識を余すところなく伝えて、プロを育成したいと考えています。

理恵さん:そうですね。
技術と知識を深めて伝えていくことと同時に、精神面のサポートをより強化していきたいとも思っています。
人間には弱い部分と強い部分があるので、苦しみを減らして目標を楽しく達成してもらえるように、寄り添いながら一緒に頑張っていきたいんです。
痩せてきれいになった喜びを共有できることはもちろん、「体ってこんなに軽かったんだ!体を気持ちよく動かせるって幸せ!」と思ってもらえる瞬間に立ち会いたいですね。
一人でも多くのお客様の人生を明るく照らせるよう、サポートしていきたいと思っています。


健バランス整骨院併設体質改善ラボHANA
住所:愛知県豊明市栄町南姥子7(健バランス整骨院内)
アクセス:名鉄本線 前後駅 徒歩4分
TEL:0562-57-0202
営業時間:10:00〜16:00
定休日:火曜日・日曜日
公式サイト:https://kenbalance.com/hana/
公式Instagram(店舗):@hana_kenbalance


川口 玲菜(かわぐち れな)美容ライター

美容の仕事に10年以上従事したのち、ライターに転身。 5,000名以上の接客経験と100名以上の教育経験を活かし、対談構成や取材を手掛け、話者の言語化をサポート。 思いを誠実に汲み取り、読者に伝わる文章を届けるライター。

一覧を見る